Mac mini M2 - 続き

Mac mini M2 - 続き

Blog「サクライロノペン」のポスト

5 minute read

Mac mini M2

での初投稿。 というより、レンタルサーバーを変えて前の記事をインポートしたものの一括下書きにしたので、最初のブログ記事のような体裁。ローカルに前状態があるので、メディアも含めて一生懸命復元しても良いのだが、自分の覚え書き中心であまり意味ないかなぁと保留。そんなことより猫ログが消えた方が痛手であった。 自分が見るために残していたので、それがなくなった時点でホイヤッと身軽にレンタルサーバーを変えられたのは良かったんだ、ということにしておく。


今はGatsbyでサイト制作する件に夢中で、WordPressはブロックエディタと、ブロックテーマに関しては好きなんだけども、クラシックテーマはちょっと見るのもあれだし・・・とりたてて新規案件で自分からお薦めすることはないだろうなぁというテンション。これからも来るだろうけども、WP案件。 それはこれまでのリソースでがんばるとして、自分の興味の赴く方向へ前向きに学んでいきたいな、と思うわけで。


閑話休題。 Mac miniの話まったく関係ねぇじゃないか!な方向へ行ってしまったが、快適ですよ、新マシン。 開発環境まっさらになったので、なんだか健気にフォルダ作成やファイル作成までiTerm2でやってます💕

ネットワークはiMac同士がEthernetケーブルで繋がっているので、前日まで現役だったiMacとMac miniをThunderbolt2:4で繋ぎ3台間のファイル交換もサクサク。画面共有もさくっと。

もうThunderbolt4とか意地を張らずにType-C と素直に言おうよ!と思ってますけども! 次のiPhoneではLightningやめてType-C になるでしょっ💕 そしたらEU様サマで喜んで新iPhone15買おうかな。いやむしろ外貨ユーロ買おうかなw

Mac miniは痛く気に入っているものの、最近ときどき、Appleは製品ではなく、むしろ株を買うべき会社なのでは。と思ったりするんですよね。

あれほど株主を気にしてくれる会社もないだろうと傍目に眺めていて、まぁそれも一つの誠実なのかなと思い直すと、あ、製品買わずに株買えばいいんじゃね?

と、ここでMac miniの設定あれこれなんぞは他で書いてしまったので、ビックカメラで買って帰って、袋から取り出したときの「第一声」だけ記録しておこう。

化粧箱、やめてねぇじゃねーか!


あいもかわらずカッチカチに分厚い箱に美しい製品写真が印刷してありましたとさ。 小さいからまだ良いんだけども・・・再利用可能なクッキー缶のようなさぁ。そういう優しさを次は見たいよね。

あーでもiQOSの箱とiPhoneの箱がそっくり。なんというか幻想の高級感という呪縛なのかしらん。ダンボールにアイラブEarthとか書いてしまえば大丈夫よ。たぶん。